周りからのアドバイスを聞く事は大事

result_902028_14253548_297381_8469627

私の仕事は夜勤があって毎週寝る時間と起きてる時間が逆になってしまいます。
ネットなどで寝る前にブルーライトを見るのは寝つきが悪くなると知っていましたがなかなかやめる事が出来なくて毎日睡眠不足が続いてました。
もう3年近くその生活が続いてましたが、職場の先輩から夜勤明けの土曜は帰ったら寝て、それが何時に寝ようがお昼には起きるとの事でした。
先輩の言う通り試してみたらお昼に起きるのは少し辛いけど夜に携帯を見ていても目が冴える事なく眠くなって寝てしまいたくさんの睡眠が取れるようになりました。
土曜に用事がなければ日曜に同じ事をすれば1日でちゃんとした生活リズムが送れるようになります。
ですが平日の後半になってくると21時に布団に入ってもすぐに寝れない事もあるんですが母から牛乳を飲んで布団に入りなさいと言われて試して見たらなぜか寝れるようになりました。なんでかはわからないけど満腹感からなのかなと思ってます。
生活リズムがちゃんとしてない事もあってか体調を崩しやすいので睡眠はしっかりとるようにしてます。
まだサプリメントを飲まないといけない状況ではないと思ってるので服用してませんが出来れば使いたくないので自力で寝れる工夫が必要だと思ってます。

ああ、そっくり

result_902028_14253548_297381_8469627

私の主人と小学生の娘は、容貌や体質がそっくりで100%そのまま遺伝したような感じです。アゴが小さくてスタイルがいいのは自慢なのですが、そのおかげで親子でいびきをかきます。主人はガーガー大きないびき、娘も負けじとゴーゴーいわせます。いっしょの部屋で3人で寝るのですが、夜中にふと目を覚ますと右側でガーガー、左側でゴーゴー、まるであひるの合唱です。とてもじゃありませんが、寝られません。
ネットでいびきの対策を調べ、いろいろ試してみました。まず一つ目は、口テープ作戦。唇にはがしても痛くないテープを就寝前に貼ります。口を開けていびきをかかないようにするため、またいびきをかくことを意識させるためです。朝起きたときに、主人が「咳したときに息ができなくて死ぬかと思ったよ」と言い、失敗。娘も就寝中にいつの間にか剥がしていました。
次に行ったのは、横向きで寝る作戦。テレビでもやってましたが、体の前後にボールを付けて寝ると、邪魔になるので自然と横向きで寝るというものです。主人はボールのせいであまり寝られなかったようですが、いびきはあまりかいていませんでした。娘はボールの上に無理に寝て背中が痛かったようです。
2つの対策はあまり効果が見られなかったので、結局、私は別室で寝ることになり、ふたりであひるの大合唱をしてもらうことになりました。

いびきは遺伝するのでしょうか。。。