ああ、そっくり

result_902028_14253548_297381_8469627

私の主人と小学生の娘は、容貌や体質がそっくりで100%そのまま遺伝したような感じです。アゴが小さくてスタイルがいいのは自慢なのですが、そのおかげで親子でいびきをかきます。主人はガーガー大きないびき、娘も負けじとゴーゴーいわせます。いっしょの部屋で3人で寝るのですが、夜中にふと目を覚ますと右側でガーガー、左側でゴーゴー、まるであひるの合唱です。とてもじゃありませんが、寝られません。
ネットでいびきの対策を調べ、いろいろ試してみました。まず一つ目は、口テープ作戦。唇にはがしても痛くないテープを就寝前に貼ります。口を開けていびきをかかないようにするため、またいびきをかくことを意識させるためです。朝起きたときに、主人が「咳したときに息ができなくて死ぬかと思ったよ」と言い、失敗。娘も就寝中にいつの間にか剥がしていました。
次に行ったのは、横向きで寝る作戦。テレビでもやってましたが、体の前後にボールを付けて寝ると、邪魔になるので自然と横向きで寝るというものです。主人はボールのせいであまり寝られなかったようですが、いびきはあまりかいていませんでした。娘はボールの上に無理に寝て背中が痛かったようです。
2つの対策はあまり効果が見られなかったので、結局、私は別室で寝ることになり、ふたりであひるの大合唱をしてもらうことになりました。

いびきは遺伝するのでしょうか。。。

コメントを残す