ポケモンGO!の図鑑が100匹を突破しました

2016y08m21d_082721900

こんにちは。
私はスマホアプリのポケモンGOにハマっています(^ ^)
ポケモンGOの大きな目的の1つにポケモン図鑑を151匹分埋めるというのがあるのですが、先日ついに100匹分埋めることが出来ました。
かなり苦労しましたが、週末になるといつも遠出してはポケモン探索をした甲斐がありました(^^;;
ここまでポケモンが集まってくるとその辺にいるポケモンはほとんど捕まえているのでレアなポケモンを狙っていくことになります。
でもレアなポケモンはほとんど遭遇することは無く、噂レベルの話がチラホラあるくらいで実際に発見出来るのか怪しいんですよね…。
そこで卵を使って孵化させることでポケモンをゲットする方法があります。
私は今色々な卵を育てていてこれが上手く成功すれぱ110匹分図鑑が埋まることになりそうです!
ちなみに今狙っているポケモンは、カモネギです(^ ^)
カモネギはその名前の通り、ネギを持った鴨のような鳥ポケモンです。どこか日本的なこのポケモン、実は日本限定でゲット出来る唯一のポケモンらしいのです。
これは日本人として是非とも捕まえておきたいですよね(^^;;!
ポケモンGOを始めてからアクティブになり、運動不足も解消されてきました。興味のある方は是非プレイしてみて下さい〜。
でもちょっと寝不足でニキビ跡ができちゃいました。

年末年始の短期アルバイトといえば年賀状の仕分け

2016y08m20d_235233771

年賀状の仕分けのアルバイトをしたことがあるのですが、
年賀状のアルバイトは早めの応募が絶対的に有利です。

年末年始にお年玉稼ぎとして、
多数のアルバイト情報サイトでも応募の掲載があります。

中身は年末になるとよく募集される郵便局の仕事です。
年末年始の短い期間でしたが、年賀状の仕分けをやりました。
バイトに充てたのは毎日だいたい4~5時間です。

年賀状の束を人の家ごとに細かく分けていくというものです。
一束終わると、また次の束を仕分けます。

作業は簡単ですが、何よりつらいのが、
ずっと同じ場所に立ったまま作業することでした。
立ったまま、足は動かさず、手だけを何時間もひたすら動かすのが続きます。

そんなことはそれまでの生活の中で全く経験がなかったので、
たった4~5時間にも関わらず、とても時間が長く感じました。

それでも、大晦日、年始ともに、特に予定がなかったので、

アルバイトを入れました。そんなこんなで、
大きなトラブルもなくアルバイトは終了しました。

さて給料日、自分の通帳に振り込まれた金額を見たときは、
本当に嬉しかったです。

大した金額ではなかったですが、
実際に自分で働いて得た初めてのお金です。

何というか、達成感のようなものがあったのです。
仕事中は単調な仕事にくじけそうになったこともありますが、
実際にお金になるというのはいいものでした。

でも最近の大みそかといえば、
ネット動画やフールーを楽しんで寝正月してます。

始まったばかりの友人の離婚騒動の結末はいかに

2016y08m20d_233158669

友人夫婦が以前からギクシャクした関係であることは聞いていましたが、結婚生活が長くなると不満が無い人の方が珍しいのでよくある愚痴だと思っていました。
ところが、強烈な個性のお姑さんを引き取り3人家族となったことで微妙なバランスは崩れ、嫁姑の争いだけでなくそれまで我慢していたご主人への不満も爆発したようです。
友人の口から離婚という言葉が出始めたのは半年ほど前でしたが、私は大賛成するわけにはいきません。
確かにお姑さんは常軌を逸していますし、万事が事なかれ主義で結局は母親の肩を持つご主人との暮らしはストレスが溜まるでしょうが、離婚後に女1人で生きて行くのは並大抵のことではありません。
最初からお一人様であったり、結婚後も正社員としてバリバリ働いていた人ならともかくパートタイマーでの自活には相応の苦しさがあります。
せめて正社員の仕事を見つけてから離婚するようにアドバイスしましたが、1週間前に友人は強引に別居に踏み切ってしまいました。
現在はお姑さんを含めて三人三様に罵り合うばかりで話し合いは進展していません。
多分、双方で弁護士を立てるしかないでしょう。
まだまだ戦いは始まったばかりで本番はこれからです。
揉め事が長引くほど体力も気力も消耗し、お金だってかかるのでどうなることかと心配しています。
水素水でも飲んでちょっと落ち着いて考えてほしいものです。
水素水の効果に怒りを鎮める効果があったらいいですけどね。

dtvの流れる生活

dtv
dtvで配信されている映画『かもめ食堂』は、フィンランドの首都ヘルシンキで食堂を営むサチエ(小林聡美)と、日本人旅行者や現地の人々との交流を描いた物語です。入り組んだストーリーではなく驚くような展開もありまんせんが、日々の仕事、会話、日常の中で起きるちょっとしたハプニングなどが丁寧に描写された作品です。好き嫌いは分かれる映画かもしれませんが、私はこの映画の世界観が大好きで過去に何度かレンタルDVDで鑑賞しました。
dtvの配信ラインナップに『かもめ食堂』が追加されているのに気がついた時には本当に嬉しい気持ちになりました。レンタルショップまで足を運んで返却期限を気にしながら慌てて鑑賞したり、高価なDVDを購入したりせずに好きな作品を観られるのは本当にありがたいことです。
dtvは好きな作品を何度でも好きなだけ観られるので、私はBGM代わりにお気に入りの作品を流しておくということもよくやります。絹さやの筋取りだとか取れかけたボタンを縫い付けるだとか、そういった日々の雑事も傍らに『かもめ食堂』を流しながらすると何となく愛おしいような、幸せな時間のように感じるから不思議です。
清々しく時に可笑しさもある音楽や、穏やかだけれど意志のある凛とした台詞を聴きながら手を動かす。ふと手を休めて画面に眼をやると、ヘルシンキの美しい町並みや北欧テイストの素敵な食堂でテキパキと働く気持ちの良い人々がいる。dtvから流れるそんな世界を眺めながら、私の生活もまた流れていきます。

飲食店ホールでのむくみ!解消されないマッサージ

飲食店むくみ

バイトで飲食店のホールをやっているのですが、
一日ずっと休めなくて立ちっぱなしの日は、
夜家に帰るころには下半身全体がダルさとむくんでいる感覚が酷くなります。

ちょっとマッサージをしようと触ってみるとぶよぶよした感じになっていることが多いです。
特に、ふくらはぎのあたりはピンと筋肉が突っ張った感覚になります。

お風呂マッサージ

まず、水分を取りながらお風呂で半身浴ををして汗を流して血流を良くしようとします。
お風呂に入りながら、ふくらはぎからモモにかけてリンパを通すようにマッサージをするようにしています。

片足最低でも50回くらい撫でるくらいのやさしさで
ふくらはぎの裏、すね、太ももの横、裏、内またへとマッサージしていきます。

あとは膝裏にあるツボを何回か押したりもしています。

それで大体は良くなるのですが、どうしてもダメな場合はお風呂上りにストレッチをして
足を壁などにかけて高くして寝転んでみたり、足を上げてバタ足したりしています。

基本的にはその日の内にスッキリ解消されますが、翌日残ってしまっていることもたまにあります。

朝起きたとき靴下を履いてなにか足に違和感を感じたりすることは、酷い日の翌日に数回ありました。
何もしないよりはまだましでしたが、完全な状態ではないなという感覚です。

連日の立ち作業が続いてしまうと、積み重ねがあるためなのかあまり効果がなかったようにも思えます。
知恵袋にもむくみの解消法などが投稿されているので、色々と試してみたいと思います。

デイパックに詰め込めて手軽にコンパクトに焚き火ができるモノラルの焚火台【ワイヤフレーム】

とかくコンパクトな手軽さが人気!本格焚き火も楽しめます!

折りたためるステンレスフレームに耐火性の布地を張るという非常にシンプルな焚き火台

モノラル ワイヤフレーム

片付ける時はフレームに布地をクルクルと巻きつけて専用の袋にポン。
デイパックでも持ち運びできるほど非常にコンパクトにまとまります。

1-31-2

初めてこれを見た時は衝撃が走りましたよ。
布地の上で焚き火?んなアホな!って思いましたもん。

しかしいつでもどこでもちょっと焚き火がしたい!って時にはこれくらいがちょうど良さげです。

また、オプションには布地の代わりにステンレス製の火床もあります。
通気性がいいのでより豪快に焚き火がしたい(キャンプファイヤーに近いかも)って方におススメです。

2-3

↑↑↑ステンレスメッシュの火床を使用

 

モノラル ワイヤフレームの取り扱い注意

他の焚き火台と違い、布地である限りある程度使用したら交換してあげなければいけません。

交換目安時間としては約50時間

しかし使用条件によって多少上下するのであくまでも目安で。

まぁサイズがサイズですので焚き火の規模を考えても50時間なら結構いけますね。

1回の焚き火で約3時間としても(多くみて)約16回分でしょうか。

年間通してどれだけ焚き火をするのかは分かりませんが、機会が少ない方なら1年はもちそうな気はします。

あと布地製もステンレス製も同じですが、構造がシンプルなので重たいものを載せるのには向いていません。

ダッチオーブンなんてもってのほかです。

もしもそれらを使用する際は3脚(トライポッド)などを使用しましょう。

 


まだまだ使用している人も少ない(キャンプではまだ見たことがない)と思いますし、
結構玄人好みな感じなので注目されそうな感じです。
ノルディスクのティピー型テントの中で焚き火するのにちょうどいいかも。

気になる方は『モノラル ワイヤフレーム』でチェックしてみてくださいね♪